おっ!?タイヤ星人!!

渡島/檜山/後志/日高

 タイヤ星人 渡島/檜山/後志/日高
 
タイヤ星人 石狩/空知
 
タイヤ星人 上川/留萌/宗谷
 タイヤ星人 十勝 
 タイヤ星人 網走/釧路/根室 
 タイヤ星人 番外道外

 おっ!?タイヤ星人!!TOPに戻る

 北海道以外のタイヤ星人(と仲間達)リスト
    
D-oneさんのページ


 


国道227号江差町田沢の海沿いの小さな峠にいます。

比較的新しいピンクの塗装がされており、頭にはハンドルがついている。

2005年に生存確認

2001年9月8日撮影
 


松前町市街町道にいます。

タイヤじゃないけど、松前小学校入口の交差点で子供たちに手に「おはようございます」と掲げたロボット君。

ロボットの脇のミラーは明後日の方向を向いています。

2002年11月3日撮影
 


国道230号今金町旧道炭中橋付近のカーブにいます。

半分崩れているせいか、森に溶け込み判りにくい。

新道が出来て、交通量は殆ど無い。

2003年9月20日撮影
 


国道227号厚沢部町鶉の交番前にいます。

顔がネコちゃん。手の位置が低いので顔とのバランスがあまり良くありません。

2002年11月3日撮影
 


国道228木古内町新道に、かつてタイヤ星人がいました。=>

ROADSIDE JAPANの紹介ページと同一カットです。右の草叢に隣のタイヤ星人がいました。
2002年11月3日撮影
 


タイヤ人形研究家「はむーるさん」から写真を拝借させていただきました。ありがとうございます。

隣の写真の方向から見た場合の向きに写真を加工させていただきました(ミラー像)。


長万部町国縫、国道5号と230の分岐交差点に亡骸(なきがら)が…。

信号待ちしているときに横を見ると…。頭が無いけれども、これはタイヤ星人だったのだろう。「ありがとう」という言葉にグサッときませんか?

2002年3月17日撮影
 


国道37号伊達市北小金にいます。

普通の民家の敷地に「ででん」と生活していて、足がクニッとして可愛い。

2001年7月30日撮影
 


道道34号えりも町東洋?付近にいます(もしかすると違う集落かもしれない)。

外国の民芸品みたいな顔の素材が分からない逸品。ピアスなんぞしてます。

2001年9月1日撮影
 






   

左と中は、国道229号せたな町旧瀬棚町の、北桧山方面から入ってしばらく走ると風車が見える所にいます。
現在はペンキを塗り直されているとかと思います。

右は国道229旧瀬棚町虻羅にいます。
顔がタイヤでアンパンマン。漁師さんが網の手入れをしていたよ。

瀬棚にはこれを含め下の3体確認したのだけれども、顔が全てアンパンマンなのが特徴。

2001年8月8日撮影

タイヤ星人の聖地?が北海道に存在した!   大川タイヤ公園


大川タイヤ公園の入口にはタイヤ


タイヤ公園全景

 函館市の五稜郭駅の近くの住宅地にある大川公園。野球用のグランドとタイヤの遊具をメインとした公園である。駐車場は無いが、公園周囲の道に野球をしているみなさん路駐しているので、僕もして探索することとする。

 大川タイヤ公園と書かれている入口を入ると大きな滑り台、タイヤを三角錐に積んだ遊具、直径1メートル強の大きなタイヤなどが目に入る。

 そしてその奥に真打登場!。タイヤ星人&タイヤゴジラ型の遊具があり、子供が上って遊んでいて、まさにタイヤ星人を触れて戯れるスポットなのだ。

僕も一緒に遊びたいけど、変質者と間違えられちゃうので遊ばなかったですよ〜だ。

2003年4月10日撮影



タイヤ星人型遊具



タイヤゴジラ型遊具