札幌と網走を結ぶ道路について。→国道39号旧道 伊香牛〜愛別 編 を参照
今回紹介する区間について、上記参照先の補足を。
現在の国道39号線、石北峠越えの道は昭和32年10月に開通した。北見峠周りに比べ上川・網走両支庁間の距離は20キロ短縮されたことから昭和35年6月に国道39号線は層雲峡経由に変更され、そのため、北見峠越えの上川遠軽間は国道から道道上川遠軽線に格下げになった。
後道路の整備により、昭和45年上川〜上越間が国道273号、昭和50年上越から遠軽(佐呂間栄)間が国道333号になる。
また、中愛別〜上川間は、越路経由であったが、昭和39年に安足間経由の新道が開通し、旧道となった区間は、町道に格下げされた。後、昭和44年、愛別と上川両町にまたがっていることから、一般道道中愛別上川線に認定された。
今回は、この中愛別〜上川、ならびに上川から先の天幕方面等の旧道区間までを紹介する。
道道640号中愛別上川線〜上川橋 の区間 (このページ)
上川橋〜天幕(北見峠方面)、上川橋〜日東(層雲峡方面) の区間
日本研究社 発行年不明昭和20年代? 30万分の1
左上の道路と線路が交差する場所から越路、越路峠を抜ける留辺志部で分岐する道で、天幕方面が昔の国道である。
留辺志部から下に向かう道は層雲峡までの道で、この地図では石北峠は記載されていない。
愛別から国道39号線を北見方面へ。
中愛別の集落を過ぎ緩やかな右カーブで石狩川を中愛別橋を渡る手前に、道道640号中愛別上川線の分岐があるが、特に案内標識はなく、見落としやすい。中愛別橋から先の現在の国道区間は正面に大雪山が見えてきれいな景色なのである(1)。橋からの景色は石北本線の奥に大雪山(2)。
この道道640号中愛別上川線は囚人が作った北海道初期の道が起源のこの道はその当時、川を渡ることを嫌っていたことがよくわかる道なのである。
ちょうどこの道の分岐点に、道北バスのバス停があるのだが、その名も、国道分岐点(3)。これはいつ名付けられたかわからないが、旧道側がメイン道路であった名残ではないだろうか?
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