石狩油田 八の沢鉱業所 



八の沢(八澤)付近に油井マークが多数ある。また学校マークあり 

 
石狩市八幡町五の沢から、五の沢林道を入って当別町との境界近くに、今回紹介する石狩油田「八の沢鉱業所」はあった。

2007年10月訪問


石狩油田の開発は、安政5年(1858年)に幕府箱館奉行所石狩詰役所の荒井金助が、厚田望来の海辺のあたりに石油が浸透しているの見て、調査したのが始まりである。

明治12年に島倉という人物が春別(当時は俊別)で試堀するも成果が無く、明治22年に北海道鉱山会社に鉱区を譲り、さらに明治36年には、インターナショナルオイルコンパニーが大規模に開発し、春別や五の沢で鉱脈を発見、本格的に掘削するために機械井を設けた。

五の沢では、900キロリットルの貯蔵タンク2基、360キロリットルの貯蔵タンク3基を設置、来札にある貯蔵油槽まで鉄管で送油した。

 
明治44年(1911年)、インターナショナルオイルコンパニーは日本石油に資産を譲渡、日本石油は、石狩に鉱場を設けて事業を引き継いだ。この年、手稲軽川に北海道製油所を設立、管の直径は約5センチの鉄管をさらに延長して、来札から軽川まで送った。採掘所から製油所まで約30キロにもなった。
製油所では、原油からガソリン、灯油、機械油、重油などを生産し、北海道、樺太に供給した。

その後事業の拡大をはかり、昭和4年度は年産1,271キロリットル生産。しかしその後は下降線で昭和10年にはおよそ半分の量しか産出できなくなった。
戦争が始まり、昭和16年、政府出資の国策会社、帝国石油に移管され、戦時体制化で産油は続けられる。

戦後、昭和30年には産油量は厚田油田の産出量も合わせて、1800キロリットルとなり最盛期の5分の1となってしまった。
昭和34年、帝国石油から北宝石油鉱業に受け継がれたが、翌35年石油と天然ガスの採掘は中止され、石狩油田58年の歴史は終わった。



(1)



(2)



(3)

日本地理体系第10巻より、(1)峻別における20余の油井、 (2)八の沢の石狩油田事務所、油井材料運搬用のガソリンカー、各種口径の油井鋼管等、(3)製油所。

昭和初期の写真と思われる。また、当時の地形図を見ると、八の沢から石油鉱業専用線が石狩川の河口である八幡地区まで延びていて、上記の地形図にも一部載っている。ただ、発行年の昭和26年に専用線は存在していたのかは定かではない。
なお専用線跡は現在一部は林道にはなっている模様。


五の沢林道を走っていくと、現在無人の地の山奥(4)に、上記地形図の学校マーク跡のところに油田のあったことを示す石碑(現在の地形図に記載されている)(5)、校門跡(6)、昭和23年頃の見取図(7)がある。

見取図を見て、北電の発電所があった地点が(8)、写真には写っていないが現在も小さい送電線が通っている。藪の中進めば遺構が残っているかもしれませんが…どうでしょう?。



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(10)

 
石碑のあった地点からさらに道を進むと、伊夜日子神社の碑がある(9)。この付近はとても石油の匂いが強く、(10)のような火気厳禁といった注意書きがある。他の地点でも何箇所か見かけた。

他サイトを見ると、石油が湧いているような場所もあるようだが、残念ながらその場所は見つけることが出来なかった。

石狩市には、他にも厚田油田、茨戸油田が存在していた。





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