国道273号線は帯広から三国峠、大雪ダム、層雲峡、上川を通り、浮島峠、滝上を経てオホーツクの紋別までの途中国道39号と333号と重複区間も含んだ北海道の南北を結ぶ道である(どちらが起点かわからないですが)。 今回紹介する浮島峠は、昭和59年に新道の浮島トンネルが開通したことによって、峠を通る時間が大幅に短縮された。これによって砂利道の上川側はポンルベシベ支川に沿って分水嶺を超え、滝上側はヘアピンで下る峠の旧道区間を走る車は殆どいなくなった。しかし、この道は楽園に通じる道なのである。
上川側からの訪問で、国道333号と分岐して舗装され快適な山道も厳しくなる。2キロ程走るとトンネルが見えてくる手前に右に分岐する旧道入口がある(1)。カーブもきつくない砂利道で(2)、さすが国道の旧道という感じである(3)。「熊注意!!山菜とるか命をとるか」みたいなことを書かれた熊出没の注意書きが道路上に何個かあり、約2キロ走ると「楽園への入口」浮島湿原の案内板がある(4)。案内板は風雪に耐えられないためか、浮島湿原と書かれた板は下に落ちていた。ここには水洗トイレと整備された駐車場がある。 ここに車を停め、湿原までは山道1600mの徒歩である(5)。熊笹と巨大な木々の中を整備された道を歩くのだが、途中結構ぬかるんでいるので雨上がりは気を付けたい。途中パブリックの森と書かれた植林地帯もある(6)。(6)の写真では見えないが、白い部分には「森の中 緑がゆれる 笑ってる」と書かれている。木道が現れるとそこが浮島湿原である(7)。 トンネルの上にある楽園。トンネルを何も知らずに抜けてしまう人が多いであろうし、道外からの観光客も存在を殆ど知らないでしょうし…。ある程度整備されているが、駐車場から歩かなくてはいけないこともあるせいか観光地化されていないため、ここが秘境であることには間違いが無い。 |
(1)浮島峠の旧道入口 |
(2)ミラー付きのカーブ |