左の昭和43年発行の地形図は、上川から層雲峡の間の区間のもので、見てもらうと石狩川沿いの2車線以上の自動車道が、入り組んで記載されている。
初めてこの地形図を見たとき、何コレ?、と思った次第である。
上川から層雲峡までの道について
大正9年上川町日東から双雲別(*)までの殖民道路の開削、同13年層雲峡まで、層雲閣の創設者、荒井初一が私費で温泉までの道を開削。
*双雲別:現在地名無、現在地名は清川。
大正14年秋、双雲別から温泉間の7.9キロの自動車道開削に着手、昭和2年に層雲閣までの自動車道が完成した。昭和6年、閑院宮御成りのため、流星、銀河の滝までの自動車道が造成された。
昭和19年、この道路に平行して層雲峡森林鉄道の工事が着手され、24年上川貯木場から層雲峡への19.0キロの線路が完成。
この森林鉄道は昭和18年に全線撤去された落合森林鉄道の軌道を利用したものである。
温泉より奥地へば森林鉄道の延長は困難であり、奥地の森林開発はトラックに依存するしかなく、森林鉄道は完成後間もない27年から撤去され、その跡地はのトラック輸送のため、幅員4.5メートルの林道へと整備された。上川寄りの4キロは幅員7メートル。
林道より以前に作られた自動車道は、急坂が多かったのに対し、林道は平坦であるため、各所で一般自動車道と林道の併用がなされた。
そして現在の国道39号線、石北峠越えの道は昭和32年10月に開通した。
今回紹介する区間は、各所で一般自動車道と林道の併用がなされた清川付近の区間。
2車線以上の自動車道とは国道と森林鉄道から整備された林道が交差されていたもので、後に線形の良い林道が国道に転用されている模様。 |