豊浦町 こんなトコロにループ橋


北海道に住んでいた頃、札幌から渡島地方への出張の際、留寿都村三ノ原から豊浦町桜間の国道230号の裏道となる道道777号と97号を走っている途中、分岐していく道にチラッと見えたループ橋。
そのときから気になってはいたのだけど、北海道を去ってから1年半後に行ってみた。

このループ橋のある道は、広域農道で、貫気別川の谷沿いの大和集落道道97号から山を越えて山梨集落道道914号を結ぶ道。

さすがにループ橋なので勾配は緩く抑えられていて快適だけど、ループ橋の必要性を…。ううん。

広域農道なので交通量が少なくても仕方がないでしょうけど…、走りながら維持費大変そうだなあと…。

また(5)の俯瞰写真で赤い端の先には3台くらいの駐車スペースがあるけど、不法投棄のゴミがあったりするのでした。

山を越えると、畑が広がり、写真は無いけど羊蹄山が見える。そして山梨の小さい集落で終点となる。全長約4キロ。


路面☆☆☆☆☆
景色★☆☆☆☆

2004年10月8日走行



(1)広域農道の案内板



(2)正面にループ橋



(3)さらに近づく



(4)駐車場から上と下の道を見る



(5)橋を渡りきった地点からループ部を俯瞰



(6)勾配は7%



(7)山を登ると畑が広がる



こんなところ走りましたに戻る